2011年08月04日

為替介入大成功!

今日、日銀による為替介入が行われたようです。

数日前には1ドル76円という円高水準になり、いよいよ為替介入が行われるとの噂があったけど、その効果は凄まじいものがありました。

まさに逆ナイアガラの滝


これで少しは日本株も上がるといいけど、どうなんでしょう?



ちなみに、自分も77円台後半でドルを買っておいたので、ちょびっと儲かったのでした。

なかなかタイミングはないけれど、為替介入のタイミングにあわせて取引すれば、かなりかたく儲けられるんじゃないかと思ったり。

posted by fplesson at 21:55 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替

2011年08月02日

ファイナンシャルプランニング

ファイナンシャルプランナーの資格(FP技能士2級)を取得したものの、本業とは全く関係ないし、プライベートも何かと忙しかったこともあり、ほとんど活動してなかったわけですが、今週末に久しぶりにゆっくり時間がとれたので、まずは自分のファイナンシャルプランニングなんぞをやってみた。

続きを読む
posted by fplesson at 21:59 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ファイナンシャルプランニング

2011年01月23日

FP技能士2級試験対策(参考書籍)

3級試験は自己採点で合格を確信したので、さっそく次の試験日に2級を目指すことを決意。

勢いのあるうちにと、以下の2冊を購入↓

一発合格!FP技能士2級AFP完全攻略テキスト〈10‐11年版〉一発合格!FP技能士2級AFP完全攻略テキスト〈10‐11年版〉
前田 信弘

ナツメ社 2010-06
売り上げランキング : 118068

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一発合格!FP技能士2級AFP完全攻略実戦問題集〈10‐11年版〉一発合格!FP技能士2級AFP完全攻略実戦問題集〈10‐11年版〉
前田 信弘

ナツメ社 2010-06
売り上げランキング : 189354

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テキストを斜め読みして試験範囲を抑えた後は、練習問題でひたすら実践。

わからないところはテキストに戻って復習。

基本はこれの繰り返し。

あと、金財のHPで公開されている過去問題も利用させてもらいました。感謝。

でもどうせなら回答だけでなく、解説も載せて欲しいもんです。
posted by fplesson at 21:24 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 資格

2011年01月16日

FP技能士3級試験対策(参考書籍)

FP技能士3級を目指すために、まず購入した本がコレ↓

FP教科書 FP技能士3級完全攻略ガイド 2006年度版FP教科書 FP技能士3級完全攻略ガイド 2006年度版
FPアソシエイツ&コンサルティング株式会社

翔泳社 2006-04-18
売り上げランキング : 552856

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2006年度版ということで、今から思えば随分前から興味を持っていたんだなーと思うわけですが、実はこの年には資格を受験するには至らず。。

理由としては、そこまで自分が本気でなかったというのが一番、本業が忙しかったのが二番(というか言い訳ですが)。

ちなみに、この本はその後、毎年シリーズ化されているほどの人気参考書籍となっているようです。



そして去年、リベンジするぞと意気込んで購入したのがコレ↓

FP技能士3級試験厳選問題集〈’09‐’10〉FP技能士3級試験厳選問題集〈’09‐’10〉
FPコラボレーション

かんき出版 2009-06
売り上げランキング : 201308

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やはり効率よく資格合格を目指すには、実際の問題を多く解くのが一番と思い、評判の良かったこの本を購入。

最初に紹介した本の方で重要点を確認した上で、この本で練習問題を繰り返すというスタイルで勉強を続け、無事に合格できました。


FP技能士試験は過去問と同じ、あるいは似た問題が多く出される傾向があるようで、この本の練習問題はかなり役に立ちました。
posted by fplesson at 18:40 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 資格

ブログの目的

このブログは、ファイナンシャルプランナーとしての活動を少しでも行うために、立ち上げたブログです。

資格のことや、セミナーのことなど、「FP技能士」「ファイナンシャルプランナー」関連の活動の全てを記録していきたいと思います。


そもそも「FP技能士」「ファイナンシャルプランナー」という仕事・資格を知ったのは数年前。

元々、資産運用には興味があり、資格を通じた勉強もきっと役に立つに違いない、もしかしたら本業以外の副収入に繋がったりするかもと思い、資格挑戦を決めました。


そして去年、勉強の甲斐もあって、FP技能士3級、2級と無事に合格!


それなりの達成感を得たし、資格の勉強を通じて様々な知識も増えたものの、「FP技能士」と公言できるような実績は何もなし。果たしてこれから何を目指すべきか。


全くの異業種からの挑戦ということもあり、知り合いにファイナンシャルプランナーの方などはいないという厳しい状況。

もちろん、いきなり転職するほどの勇気なし。


そんなわけで、とりあえずブログを立ち上げてみました。

若干唐突ですが、やはり情報発信しないことには始まらないと思ったわけで。


このブログを通じて、ファイナンシャルプランナーとしての活動が少しでも広げられればと考えてます。


堅苦しい挨拶はこんなところで大丈夫かな。
posted by fplesson at 18:19 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | FP

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

